釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【シマノリール】17セフィアci4+のラインローラーを交換!分解したらまさかの事態に…

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20220218214745j:plain

こんにちは!plumです。

 

先日、17セフィアci4+(リール)のラインローラーを交換しました。

 

その時のことをブログに残しておこうと思います。

 

同じようなトラブルで困っている方の参考になれば幸いです。

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

\新製品をいち早くチェック!/

 

17セフィアci4+のラインローラーを交換した経緯

ある日エギングを楽しんでいると、急にリールから異音がするようになりました。

 

ラインに抵抗があるときのみ異音が発生するので、原因はラインローラーだと確信。

 

17セフィアci4+を使い始めて約5年、まだ一度もベアリング交換してなかったししょうがないかと帰宅後分解してみることに。

 

17セフィアci4+のラインローラー分解

帰ってさっそく分解してみると、何かがおかしい…。

 

そうです、17セフィアci4+のラインローラーはコアプロテクトの採用でベアリングと一体化しているんです!

 

そのためベアリング交換は不可能!(正確には無理にやろうと思えばできる)

 

自分のリールのくせに恥ずかしながら知りませんでした…。

 

メンテナンスフリーで注油も不要(というか禁止)というメリットがあるようですが、筆者のようにベアリング不良があった場合でもラインローラーごと交換しなければなりません。

 

コアプロテクトで耐久性は上がっているようですが、それでもベアリングの不具合は0ではないし、こまめにベアリング交換をしたい方もいるためあまり評判は良くないようです。

 

ということで普通にベアリング交換するつもりが予定変更。

 

ラインローラーごと交換になるためベアリング交換のみの場合と比べると費用も高くなります。

 

■コアプロテクトとは■
シマノの独自技術で、ラインローラーやボディに撥水処理を施し防水性を向上させる。
 
【詳しい説明はこちら】

スピニングリールテクノロジー|シマノテクノロジー|製品情報|シマノ -SHIMANO-

17セフィアci4+のラインローラー交換

f:id:ShuN1:20220215220159j:plain

さっそくラインローラーをネットで注文。

 

リールのカスタムパーツで有名な『HEDGEHOG STUDIO』 で購入しました。

 

釣り人からの評価が高いショップで、信頼度もあるし品揃えも豊富なのでリール関連はここで買っときゃ間違いありません。

 

いちいち釣具屋でパーツ取り寄せは面倒だしね。

 

⇩ラインローラーのリンク貼っときます⇩

【17セフィアci4+純正ラインローラー】を購入する

 

f:id:ShuN1:20220215220228j:plain

17セフィアci4+ラインローラー(右が新品)

さっそくラインローラーを交換。

ベアリングの不具合だけでなく、ラインローラー自体もメッキが剥がれていたので交換してよかったです。

 

ラインローラーの交換は特に難しくないですが、以下の2点には注意してください。

 

  1. リールのネジは絞めつけ過ぎない
  2. パーツ漏れや組み立てミス

 

リールのネジはきつく締めすぎると折れてしまい、最悪自力では取れなくなってしまいます。

 

パーツ漏れと組み立ての順番ミスは特に注意で、パーツ漏れや間違った組み立て方をした状態でネジをきつく締めるとラインローラーが抜けなくなってしまうことがあります。

 

ラインローラーの交換方法はHEDGEHOG STUDIO』の商品ページ(下部)を見るとめっちゃわかりやすいので初めての方は参考にしてみてください。

>>【17セフィアci4+純正ラインローラー】商品ページ

 

f:id:ShuN1:20220215220151j:plain

 

はい、ということで無事17セフィアci4+のラインローラーを交換できました。

 

交換後に数回エギングに行きましたが、異音も消え今は快適に使えています。

 

一体型ラインローラーのメンテナンス

一体型ラインローラーは、シマノの公式サイトにある通りシマノ純正の 特殊撥水グリス - DG18を使わなきゃいけません。

 

ラインローラーにしか使えませんが、一体型ラインローラーを搭載したリールを使用している方は持っておいた方が良いです。

 

 

以上、17セフィアci4+のラインローラー交換についてのお話でした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング