釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】2022年初釣りエギング!縁起物のアイツも釣れた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20220102183641j:plain

 

あけましておめでとうございます!plumです。

 

昨年もたくさんの方に当ブログを見ていただき本当にありがとうございました。

 

今年も有益な情報とエギングの良さが伝わるブログを更新できたらと思います!うす!

 

はい!ということで今回は2022年の初釣り熊本天草でのエギング釣行記です!

 

果たしてその釣果はいかに…!?

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

\新製品をいち早くチェック!/

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2022年 1月 2日(日)17:00~21:00  

場所:熊本 天草

天気:晴れ

潮:大潮

釣行開始!

f:id:ShuN1:20220102183633j:plain

夕方5時頃釣り場に到着。

 

日が落ちるのが早いため、さっさとランガンして良さそうな場所を探していきます。

 

一ヵ所目はしばらくイルカと青物のせいで行ってなかったポイントへ

 

久しぶりにいきましたが墨跡も少なくベイトの気配もなかったため即移動。

 

次のポイントは悪くはなかったですが、人が多くスレてそうだったのでこれまた移動。

冬でもシャローはやっぱ釣れる!

だいぶ暗くなってきた頃、最後に人気のないシャローポイントに来ました。

 

きっとここにはまだ釣られてない奴がいるはず!

 

そう信じ、岩の間を細かく通していくと…

 

f:id:ShuN1:20220102183649j:plain

 

きました!初釣り!初アオリイカ!

 

300gくらいの小ぶりなアオリでしたが、初釣りでゲットできて良かったです!

 

あけおめ!海よイカよ今年もよろしくお願いします!

 

その後は続きませんでしたが、夜もやるつもりだったのでとりあえず飯と風呂へGO

まさかのアイツがやってきた

さぁさぁ夜もエギングだ!とうことで元気に外に出てきましたが、如何せん寒い。

 

背中だけでなく、足の裏や手首にもしっかりカイロを貼って備えます。

 

今年初めてこれ使ったけどマジで最高です。

 

 

細かいアタリを逃さないためエギングは素手でやりたい派の私には、冬の必需品となりました。

 

寒さ対策はバッチリでしたが、肝心の釣果は全然です。

 

アタリもなく潮も動かないし移動してもパッとしない。

 

これはダメかなぁと思っていたら…

 

ヌーン

 

きた!………かな?ん?もしやこれは……!?

 

f:id:ShuN1:20220103162943j:plain

 

お前かーい!

 

でもまぁまぁ良い感じのサイズだったんでタコ焼き用に持って帰ることに。

 

久しぶりにタコ食うの楽しみ!

 

肝心のアオリイカはというと、夜の部はダメでした。

 

でもまぁ初釣りでタコ釣れたということで縁起もいいしよかった!(タコ=多幸(たこう))

 

冬も元気にエギング楽しんでいきましょう!

 

本日の釣果
  • アオリイカ×1 (300gくらい)
  • タコ×1 (500gくらい)

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール185g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

シマノのエギング用PEラインは価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはエギ王Kベーシック 3.5号 金アジでした!

 

エギング釣行まとめ

秋に比べサイズはだいぶマシになってきましたが、まだまだキロアップの釣果情報は少ないようです。

 

釣具屋の釣果情報ではあまりアオリイカは釣れていないように思えますが、実際に釣り場に行くとイカ墨は結構あります。

 

天草は冬でもしっかりエギングが楽しめて最高ですね。

 

また行きたいと思います!

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

天草牛深で釣れるエギ!
\高実績!天草牛深の澄み潮に合う!/

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング