釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】冬エギング!大潮で好調!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20210130102206j:plain

 

こんにちは!plumです。

 

冬エギングもあと一ヶ月といったところですが、今年はかなり渋くてまだ全然満足のいく結果が出せていません。

 

まだまだ寒いですが天草は冬でもアオリイカが釣れるので、いくら寒かろうがエギングしに行っちゃいます!

 

ということで今回も熊本天草でのエギング釣行です!果たしてその釣果はいかに…!?

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

\新製品をいち早くチェック!/

熊本天草エギング釣行

 【当日の状況】

日時:2021年 1月 29、30日(金、土)金21:00~土11:00(夜中休憩)  

場所:熊本 天草

天気:晴れ

潮:大潮

釣行開始!

21時頃釣り場に到着。

 

追い風のポイントの中から外灯のある人気ポイントに行くことにしました。

 

イルカにだいぶ荒らされて厳しかったアジングとエギングも最近ようやく上がり調子になってきたと聞いていたのですが、まさかの釣り人0人…。

 

「これは大丈夫か…?」と心配になりながらも、こういうのびのびとできる環境は一番好きなので思う存分投げ倒そうと思います。

 

手前の岩場でアタリが!

堤防を投げ歩いていると、潮が効き始めてきました。

 

そのタイミングでアタリが!

 

乗ったのですが残念ながら掛かりが甘くてすぐに抜けちゃった…

 

フォローのシャクリにも反応せずせっかくの1杯を逃してしまいました。

 

しかし、イカがいることはわかったので同じポイントでしばらく粘ることに。

 

すると数投目でヒット!

 

こんどはしっかり抱いてくれたようでアワセも大丈夫です!

 

f:id:ShuN1:20210130095805j:plain

 

はい!釣れました!ちび助!

 

もうちょいいいサイズかと思いましたが、潮が効いてる分重かっただけで思ったより小さかったです。

 

でも嬉しい!誰もいない堤防で釣るのはやっぱ気持ちいい!

 

場所移動後に連続ヒット!

風向きが変わってきたので近くの別の堤防に移動することに。

 

そしてここも誰もおらず…

 

今度は大物狙いで潮の効いてるうちに深いポイントから探ってみましたが反応なし。

 

諦めてシャロー側に投げると…

 

f:id:ShuN1:20210130095817j:plain

 

ヒット!

 

f:id:ShuN1:20210130095827j:plain

 

さらにヒット!

 

f:id:ShuN1:20210130095837j:plain

 

これまたヒット!

 

ものの数分で3杯も釣れちゃいました。

 

さすが満月ですね。

 

そして全部小さい笑

 

サイズは出ませんでしたが久しぶりの連続ヒットで楽しかったです。

次の日

f:id:ShuN1:20210130095910j:plain

 

次の日は前日に3杯釣れた場所でスタート。

 

昨日の夜入ってそのまま残っているかもしれないアオリイカを狙います。

 

さっそく開始数投目でヒット!

 

f:id:ShuN1:20210130102206j:plain

 

うーん、小さい。

 

リリースサイズしか釣れません。

 

2時間くらい粘りましたが潮の変化もなく諦めて場所移動。

釣れた!けど… 

f:id:ShuN1:20210130102215j:plain

 

今日は釣り人が多かったので、人気の少ない場所に移動。

 

手前のシャローから堤防先端まで隈なく投げてみましたが結果は1杯のみ。

 

f:id:ShuN1:20210131000846j:plain

 

結局ここでも小さいアオリイカしか釣ることはできませんでした。

 

その後も反応はなくお昼に納竿。

 

数は釣れたけどサイズは伸びない結果となりました。

本日の釣果
  • アオリイカ×6

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール185g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

シマノのエギング用PEラインは価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはYO-ZURI アオリーQ 3.5号 ブルー夜光パープルDUEL EZ-Q ダートマスター 3.5号 ケイオレンジDUEL EZ-Q キャスト プラス 3.5号 リアルイソスジエビでした!

エギング釣行まとめ

潮の効いている夜の内にもう少しランガンすればよかったかなと反省点もありますが、とりあえず楽しめたから良しとします。

 

先月までホントに渋かったのでこれからは期待できるでしょう!

 

もっと温かくなってきたらキロアップ狙ってまた頑張ります。

 

 

エギングの疑問はここで探そう!

タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。

エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)

>>エギング記事まとめ

 

天草牛深で釣れるエギ!
\高実績!天草牛深の澄み潮に合う!/

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング