こんにちは!plumです。
エギングを始めるのってどれくらいの費用がかかるんだろう?これから道具を揃えていくから初期費用の目安をおしえてください!
今回はこのような方のために『エギングを始めるための初期費用』についてお話していきます!
特に釣り未経験でエギングから始めようと思っている方は、必要な道具や釣具の値段などわからないことばかりだと思いますが、本記事を読めば大体の予算を組めるようになると思います。
予算別でタックル例も考えてみたのでそちらも是非参考にしてみてください。
エギングを始めるのに費用はいくらかかる?
エギングを始めるに至ってどれくらい費用がかかるかは購入する道具の値段次第ですが、おおよそ最低でも2万円くらいはかかります。
なるべく安く済ませたいところですが、エギングを快適に楽しむためには妥協できない部分もあるため、まずはエギングに必要な道具や値段の相場を知ってタックルを考えていきましょう。
エギングに最低限必要な道具
エギングに最低限必要な道具は以下の8つです。
- ロッド
- リール
- ライン(糸)
- ショックリーダー(糸)
- スナップ
- エギ
- エギケース
- ラインカッター
道具の持ち運びや釣ったイカの保管方法などを無視して、純粋にエギングをやるだけのことを考えた場合です。
タックルの説明やエギングのやり方などについてはこちらの記事を読んでください⇩
>>エギングのやり方!初心者の為にタックルやコツをまとめて紹介!【イカ釣り】 - 釣りの人。
エギングにあると便利な物
次にエギングであると便利な物をご紹介していきます。
- バケツ
- クーラーボックス
- タオル
- タモorギャフ
- 釣りバッグ
- イカ締めピック
- ヘッドライト
- フィッシングスケール(重さ)
- UVライト
- 帽子
特にクーラーボックスはないと釣ったイカを美味しく持ち帰れませんので準備しておいた方が良いです。
それぞれの道具についての説明やおすすめ商品の紹介は別記事のこちらのページをご覧ください。
費用別でエギングタックルを考えてみた
ここからは「現役エギンガーの筆者が考えたエギング初心者タックル」をご紹介していきます。
エギングを始めるに至って費用をどれくらいかけるかは人それぞれだと思いますので、3つの価格帯に分けて考えてみました。
これからエギングタックルを揃えるときの参考にしてみてください。
低価格帯タックル
ロッド:メジャークラフト スピニング ファーストキャスト エギング
リール:ダイワ(DAIWA) 18 レガリス LT 2000S
ライン:シマノ PEライン ピットブル 4本編み 200m 0.8号
リーダー:ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 30m 2.5号
エギケース:エギに付属している物を使用
ラインカッター:COMORAN ラインカッター
【合計金額:16,586円】※Amazon価格
安く抑えながらも最低限の性能は揃っているタックルです。
リールはダイワ 20 レブロス LTと迷いましたが、自重の軽いレガリスを選びました。
値段はレブロスの方が500円くらい安いので、とにかく安く抑えたいという方はそちらでも良いと思います。
中価格帯タックル
リーダー:シマノ セフィア フロロリーダー 2.5号 30m
エギ:YO-ZURI パタパタQ×5
エギケース:シマノ セフィア エギホルダー
ラインカッター:シマノ カラビナリール ラインカッター付
【合計金額:37,968円】※Amazon価格
エギング初心者向けに作られたエントリーモデルとして評判の高いシマノのセフィアシリーズを中心に揃えました。
エギング中級者にもオススメできるくらい使いやすいタックルで、低価格帯タックルよりも快適にエギングを楽しめると思います。
高価格帯タックル
ライン:よつあみ PEライン ガリス ウルトラWX8 GesoX 160m 0.8号
リーダー:ダイワ エメラルダス リーダー エクストリームII 40m 2.5号
エギ:ヤマシタ エギ王 K ベーシック×5
エギケース:ダイワ エメラルダス エギホルダー T(B) S
ラインカッター:ダイワ ラインカッター エメラルダス プチリガーPS
【合計金額:152,230円】※Amazon価格
プロが使用するようなハイエンドモデルのタックルだとこのようになります。
ロッドとリールだけで10万を超えてしまうので、予算に余裕があって初期投資は惜しまないというの方のみ可能なタックルです。
もちろん性能はどれも最上級で、エギングの快適さや釣果にも繋がるでしょう。
エギングにかかる費用まとめ
エギングを始めるのにかかる費用は最低でも2万円くらいになります。
小物類があるのとないのとでは釣行の快適さや釣果に差が出ますので、できたら小物類までしっかり揃えましょう。
準備ができたら安全対策をしっかりしてマナーを守ったうえでエギングを楽しんでください。
読んでいただきありがとうございました!
タックル・釣り方・知識など、当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめてみました。
エギングについてもっと知りたい方やエギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。(ブックマーク推奨)
こちらの記事もどうぞ⇩
⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩