釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【エギング】ギャフのおすすめ5選!長さの選び方やタモとの違いも解説

f:id:ShuN1:20201020210353j:plain

 

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200819155740p:plain
"釣り人"

エギング用にギャフを買おうと思うけどどんな基準で選べばいいんだろう?長さの選び方やエギングにおすすめのギャフを教えてください!

 

今回はこのような方のためにエギングにおすすめのギャフをご紹介していきます!

 

エギング初心者の方はギャフを使うのも初めてだと思うので、本記事で説明してあるエギングでのギャフの選び方を読んで参考にしてみてください。

 

お気に入りのギャフを見つけて実釣でじゃんじゃん使っていきましょう。

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

 

エギングにおすすめのギャフ5選!

細かい説明は置いといて、さっそく「エギングにおすすめのギャフ」をご紹介していきます!

 

ギャフについて色々と知りたいという方は、目次もしくはこちらから項目に飛んで読んでください。

Sanlike Windstorm Gaff

 \安さ重視ならコレ/

 

OGK スキッドギャフミニ SQGM43

 \カラビナ付きで落下を防ぐ/

 

カンジインターナショナル ショートギャフIII 400

 \カラフルで可愛い/

 

第一精工 オートキングギャフ CS300

 \人気ギャフのショートモデル/

 

第一精工 オートキングギャフ 500

 \定番の人気ギャフ/

 

かぎ針と柄を別々で購入するのもあり

ギャフの先端部分(かぎ針)柄の部分(ランディングポール)別々に購入して組み合わせることもできます。

 

タモからギャフに変えたい方や、ギャフの先端が壊れたという方は、ランディングポールはそのまま利用して、先端のかぎ針のみを購入すると安く済みます。

 

タモとギャフどちらも使いたいという方も、ランディングポール1本あれば先端を付け替えるだけで状況に合わせてどちらも使うことができます。

 

おすすめの組み合わせ

 

エギングでのギャフの必要性

f:id:ShuN1:20201020204711p:plain

出典:YouTube【YAMASHITA Maria】チャンネル

エギングでイカが釣れた場合、小さいイカならばそのままぶっこ抜くことができますが、大物になるとギャフやタモなどのランディングツールを使用しなければバラしたりロッドが折れたりしてしまいます。

 

「大物なんて釣れないから大丈夫」と思っていても、エギングの上手い下手に関わらずいつ大物が釣れるかはわかりません。

 

釣った大物を逃さないため、安全に取り込むためにギャフはエギングに必ず必要だと言えるでしょう。

エギングで使うギャフの選び方

f:id:ShuN1:20201020204721j:plain

出典:第一精工

エギングで使うギャフの選び方を長さ・重さ・使いやすさの3つの基準に分けて解説していきます。

ギャフの長さ

エギングで使用するギャフの長さは短いもので3m、長いものだと5m以上の物を使用します。

 

ギャフの長さは自分がエギングをするフィールドで水面まで届くかということを考えて選びます。

 

普段行くフィールドで一番潮位が下がる大潮干潮時の高さに合わせてギャフの長さを決めましょう。(私はこれで失敗しました…)

 

短すぎると当然使えませんし、長すぎるとその分重量が増して持ち運びが不便になります。

 

他の人からギャフを貸してもらったり、ロッドをメジャー代わりに大体の長さを測ってみたり、購入前には事前に下調べしておいた方が間違いありません。

ギャフの重さ

ギャフは常に持ち運ぶ物なので、なるべく軽量でコンパクトなギャフを選びましょう。

 

軽いギャフを選んでおくとエギングでランガンをするときに役に立ちます。

ギャフの使いやすさ

ギャフには肩に掛けれるストラップカラビナが付いている物もあります。

 

基本性能はどのメーカーもほとんど同じなので、プラスαの性能に注目してよりエギングに使いやすいギャフを選びましょう。

エギングでギャフを使うメリット

エギングでギャフを使うメリットは以下の3つです。

 

  • 持ち運びやすい
  • イカに警戒心を与えにくい
  • 波風の影響を受けにくい

 

エギングでギャフを使う最大のメリットは携帯性が高く釣行の邪魔にならないことです。

 

ギャフの他にランディングツールとしてタモもありますが、2つの比較について知りたい方はこちらの記事を読んでください⇩

>>【エギング】タモとギャフどっちがいーの?それぞれのメリットデメリットを比較! - 釣りの人。

「エギングにおすすめのギャフ5選!」まとめ

エギングにおすすめのギャフをご紹介しましたが、長さについてはそれぞれのフィールドに合わせて選ぶということを忘れないでください。

 

私はなんとなくで3mのギャフを買ったら、大潮の干潮時にギリギリ届かなくて悔しい思いをしたことがありますので念を押して言っておきます。

 

本記事を参考にぜひお気に入りのギャフを見つけて大物アオリイカをランディングしてください。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

\エギング初心者はこちら/

タックル・釣り方・知識など当ブログ内のエギング関連記事を見やすくまとめました。

エギング初心者の方はこちらから記事をお探しください。

>>エギング初心者向け記事まとめ

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング