釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

夏エギングにおすすめのエギ8選!サイズやカラーを使い分けよう!

f:id:ShuN1:20200725005519j:plain

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200819155740p:plain
釣り人

夏もエギングでアオリイカを釣りたい!夏に釣れるエギを教えてくれ!

 

このような方のために今回は、年中エギングをやっている私が選ぶ『夏に釣れるオススメのエギ』をご紹介していきます!

 

エギング初心者や夏エギングが初めてだという方は是非参考にしてみてください。

 

 筆者について 

年間釣行回数200日を超えるエギング中毒者。ブログ村 エギングカテゴリPVランキングで継続して1位を獲得中。

 

夏エギングの特徴

f:id:ShuN1:20200414213105j:plain

夏エギングは早生まれの新子と産卵に出遅れた親イカが混在し、幅広いサイズを楽しめる季節です。

水温が高く活性も高めで、タイミングをうまく見極めることができればランガンで多くのアオリイカを釣ることも可能です。

 

また、夏は日中に潮が大きく動くためデイエギングでも釣果を出しやすいのが特徴です。

 

夏エギングの攻略については別記事で詳しく解説していますので、気になる方は読んでみてください⇩

>>夏エギングを攻略するコツとポイント!様々なサイズを楽しめる最高のシーズン! - 釣りの人。

夏のエギングに適したエギとは?

f:id:ShuN1:20200101131407j:plain

まずは夏エギングの特徴を挙げていきましょう。

 

  • 初夏は産卵の遅れた春イカを狙える
  • 晩夏は新子がちらほら見え始める時期
  • 活性は高め
  • 台風などで濁りのシチュエーションが多くなる
  • シャローは好ポイント

 

夏エギングはこのような特徴があり、夏エギングで釣果を伸ばすにはこれらの状況にあったエギ選択をすることが大切です。

エギのサイズやカラー

エギサイズ

夏エギングにおすすめなエギサイズは3~3.5号です。

 

幅広いサイズのアオリイカが釣れるため、エギサイズも幅広く用意しておきましょう。

 

初夏では4号、晩夏では2.5号を使ってみても良いでしょう。

 

エギカラー

基本的に活性が高いため、派手目のカラーが有効です。

 

場が荒れていなければラトルエギも活躍するでしょう。

 

しかし、他の季節と同様に結局のところはその日の状況次第なので、地味目のカラーも必ず準備しておきましょう。

夏エギングにオススメのエギ8選!

夏エギングで釣果を上げやすくするため、初夏晩夏に分けて夏エギングにおすすめのエギを紹介していきます。

初夏にオススメのエギ

まだ春イカを狙える初夏は、春エギングを意識した藻場やシャローに強いエギや、梅雨が長引いた場合など悪天候でも活躍してくれるカラー選択が重要です。

エギ王K シャロー ブルーポーション

 

餌木猿 スーパーシャロー 向日葵 マーブルテープ

 

エメラルダス ステイ TypeS RV キューティーローズナイト

 

エメラルダス ラトル ピンクミントオシャンティ

晩夏にオススメなエギ

新子が釣れ始める晩夏は感覚的に秋エギングに近く、ラトルタイプなどアピール力の強いエギが有効です。

 

エギサイズも状況に合わせて2.5~3.5号まで幅広く使ってみましょう。

EZ-Q ダートマスター サーチ ダブルグロー アピールマスター

 

パタパタQ ラトル ケイムラゴールドオレンジ

 

エメラルダス ダートⅡ 金-ピンクエビ

 

エギ王 LIVE ムラムラチェリー

 

夏エギングに持って行きたい物

夏エギングで忘れてはならないのが熱中症対策です。

 

快適かつ安全に夏エギングを楽しむために、帽子水筒などを必ず持って行きましょう。

 

 

 

⇩関連記事⇩

>>釣り帽子おすすめ20選!かっこいいアウトドア系の帽子で決めよう! - 釣りの人。

夏もエギングを楽しもう!

夏エギングはアオリイカの活性が高く、春や秋ほど釣り人もいないため、比較的釣りやすいと思います。

 

そのため初心者にもオススメな季節であり、夏からエギングデビューするのも良いかと思います。

 

ぜひ今回ご紹介した『夏エギングにオススメなエギ』を持って夏エギングをやってみてください。

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング