釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】2020年 冬~春エギング釣果まとめ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20200518150919j:plain

こんにちは!plumです。

新型コロナウイルスの影響により今年の春のエギングは満足に楽しめていません。

 

釣行記も書けずブログもなかなか進まないので今回は自粛前までの釣果になりますが、熊本天草での冬~春のエギング釣果でも振り返っていきたいと思います。

 

2020年熊本天草 冬~春エギング釣果まとめ

今年の冬は暖冬で比較的暖かく釣りもしやすかったです。

 

水温も早い段階から暖かくなり、そのおかげか今年の冬は例年より良い釣果が出せたという印象があります。

 

3月に入るとそれまで順調だった釣果も渋くなり、地元の方達も口を揃えて「釣れなくなった」と嘆いていました。

 

そんな中でもポツポツと春イカの釣果情報が出てき始め、私も2kgオーバーを求めて奮闘していました。

 

しかし、だんだん釣りも自粛ムードとなり最終的には天草市から自粛要請が出され堤防も一部立ち入り禁止となり、釣りへ通うことはできなくなりました。

 

そんな感じのエギング状況ですが、自粛まで(3月くらいまで)の釣果を振り返っていきます。

熊本天草 冬のエギング釣果(2020年)

f:id:ShuN1:20200125210124j:plain

 

冬のエギングは1月後半くらいから釣果が上向きになり始め、丁度そのタイミングで良いポイントも見つけることができました。

 

サイズは1kg前後くらいがアベレージで釣り応えもあり十分エギングを楽しめました。

 

f:id:ShuN1:20200130201659j:plain
f:id:ShuN1:20200210202713j:plain
f:id:ShuN1:20200221204344j:plain
f:id:ShuN1:20200221204358j:plain

 

使用エギはこの頃に発売されたばかりのエギ王Kの新色を中心に使っていました。

 

とても良いエギでしたが、結局いつものブルーポーションに戻っていました…笑

 

www.tsuri-no-hito.com

 

f:id:ShuN1:20200224211132j:plain
f:id:ShuN1:20200224211128j:plain


最大サイズは1.6kg!

 

2kgオーバーは出ませんでしたがこれだけあれば自分としては十分満足です。

 

使用エギは餌木猿!ホントこいつは優秀なエギです。

 

www.tsuri-no-hito.com

熊本天草 春のエギング釣果(2020年)

f:id:ShuN1:20200323203102j:plain

 

3月に入りいよいよ春のデカアオリ来るか!?とワクワクしていましたが、残念ながら反応も渋く、後半には釣りも自粛ムード全開になってきました。

 

熊本天草で2kgオーバーの釣果情報も出ていたのですが、それに伴いヤエン師の方達も増え始め場所の確保も大変でした。

 

人も増えアオリイカの警戒心も高まっていたので、この時期に釣ったアオリイカはほとんどタイミングよく回遊に当たって釣ったものだと思います。

 

f:id:ShuN1:20200323203131j:plain
f:id:ShuN1:20200323203138j:plain

 

あとはこんな感じの早めに孵化したチビアオリ達が遊んでくれたりですかね。

 

新子が結構泳いでいたので夏のエギングは去年のようにかなり楽しめるんじゃないかと思います。

 

夏のエギングは秋や春と並ぶくらい楽しいと思っているので、通年エギングを楽しめる地域にお住まいの方はオススメです。

 

f:id:ShuN1:20200518144212j:plain
f:id:ShuN1:20200518144206j:plain

 

最大サイズは1.3kg!

 

ヒットエギはエギ王K ブルーポーションでした。

 

エギ王KはたまにAmazonで900円台の時があるのでこまめにチェックして買うようにしています。

 

残念ながら春イカらしい2kgオーバーを釣ることはできませんでしたが、まぁ釣れただけでもありがたいです。

 

5月~6月に春エギングができればいいですが、今年はもしかしたらそのまま自粛かもしれませんね。

 

はやくコロナが収束して落ち着きたいもんです。

使用タックル

【ロッド】

シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】

シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン(PE)】

シマノ セフィア8 (0.8号)

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

 

ロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール185gロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

 

ラインはシマノのエギング用PEラインを使用。価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。

 

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

冬~春エギング釣果まとめ

だんだん気温も水温もあがってきた2月くらいが一番釣れて楽しかったです。

 

これから春アオリの接岸というときに釣りができなくなってしまいましたが、まぁ仕方のないことです。

 

大人しくブログ書いたり釣具いじって過ごそうと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

こちらの記事もどうぞ⇩

www.tsuri-no-hito.com

www.tsuri-no-hito.com

 

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング