釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

【熊本天草】泳がせ&エギング!なんで私だけ…。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!plumです。

毎年言われてますが今年の冬はおかしいですね。週初めは大寒だったのに熊本では週末は3月下旬並みの気温となり、思わず着込んだインナーを脱ぎ捨てるほどでした。

そんなに寒くないし大潮だし釣りにはもってこいとなった休日、今回は友人と青物&冬のアオリイカ狙いでございます。

果たして「熊本天草 アジの泳がせ&エギング釣行」の結果はいかに…!?

熊本天草 アジの泳がせ&エギング釣行

【当日の状況】

日時:2020年 1月 25日(日) 6:00~13:00

場所:熊本 天草

天気:曇り

潮:大潮

釣行開始!

午前6時頃釣り場に到着。

曇りで良い感じですが風が強すぎてエギングは厳しそうです。

場所は、先に着いた友人に堤防の先端を確保してもらいました。感謝。

先客はいませんでしたが、日の出と同時にぶっこみ釣りの方とアジングの方が来ました。

暗いうちはわからなかったのですが、よく見るとぶっこみ釣りの方は先日同じ場所でヒラメを釣りあげたお兄さんでした。

www.tsuri-no-hito.com

まずはせっせとアジの確保

とりあえず泳がせのエサ用にアジを確保しなければなりません。

いつもはジギサビキですが、今回は確実にアジを仕入れるため投げサビキでやっていきます。

しかし、そんなに大量のアジはいらないしあまり汚れたくないので餌はチューブ式のサビキ餌を使用しました。

ちょこっとサビキ釣りするってときはホントこれ便利でオススメです。

>>釣れないは誤解?チューブ入りサビキ餌は便利で臭いや汚れの心配も無用! - 釣りの人。

アジも問題なく順調に釣れ15匹程キープしました。余ったら持ち帰っていただきます。

※写真は釣行後に持ち帰った分の物です

少々痩せ気味のアジでしたがとりあえずエサの確保は無事完了!

泳がせ釣り開始!

さっそく釣ったアジを泳がせてみます!

隣のぶっこみのお兄さんも沖に遠投してアタリの瞬間を待ち構えています。

すると数分したところで…

ヒット!…したのはお兄さんのほうでした。

しかも青物です!竿がグングン曲がっております!

タモを持ってすかさず手伝いに行きます!

見えてきました!5kgくらいにブリです!

よっしゃ!タモ入れは任せとけ!とタモを伸ばした瞬間…

プツンッ…!

残念ながらあと少しというところでラインブレイク。いやー、惜しかった。目の前まで来てバラスのが一番悔しいですよね。

しかし、お兄さんのヒットで私も希望が持たれます!

ありがたきお恵み

お兄さんのヒットからしばらく経ちましたがまったくアタリなしです。

うーん、大潮だし期待してたのになぁと諦めかけていたそのとき!

ヒット!

したのは私ではなく、またぶっこみ釣りのお兄さん笑

釣れたのはマトウダイでした!

しかもマトウダイは食い飽きてるからと私に譲ってくれました。ありがとうお兄さん!

美味しくいただきます!

その後しばらくウキを眺めましたが結局なにも釣れず、ジギングをしていた友人もヒットなしだったので、追い風ポイントに移動してエギングをすることに。

それにしてもお兄さんは先日も釣っていたしすごいなぁ。ぶっこみの方がいいのかなぁ…。

エギングでアオリイカ好調!

追い風のポイントに到着。

11時くらいでマズメも終わり厳しいだろうと思いながらも友人と果敢にエギを投げまくります。

すると数投したところで…ヒット!

アオリイカきたー!

釣れる気は全くしてなかったのでこれは嬉しい!

サイズは小さいですがまぁ釣れたんで良しとしましょう。

追い風に乗せて遠投していましたが、ヒットしたのは手前側でした。

1kgのアオリイカが連続ヒット!

その後、一時間ほど釣れない時間が続きましたが、諦めず投げていると回収してきたエギの後ろに大きなアオリイカがついてきているのを発見!

これは!と思い再度キャストしますがヒットならず…

くそー!と歯がゆい気持ちでいると隣の友人の竿が曲がっております。

いやいやそっちに乗るんかーい!

そして見事立派な1kgのアオリイカをゲットしました。(悔しい…)

ヒットエギはエギ王のムラムラチェリー。私のブルーポーションについてきたくせにムラムラの魅力に引き寄せられてしまったようですな。

しかもそのあと友人はまたもやヒット!

これまた1kgの良型アオリイカ

もう!ずるい!でもおめでとうだコノヤロー!

結局その後は私は何も釣れず納竿。

今日はどうやらムラムラチェリーの日だったようですね。(私の力不足でもありますが)やっぱ曇りの時のムラムラチェリーは強い!

本日の釣果
  • アジ×15
  • アオリイカ×3(内2杯は友人の釣果)
  • マトウダイ(こちらは貰い物)

使用タックル

【リール】

シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン(PE)】

よつあみ(YGK) G-SOUL X4 UPGRADE 200M

【リーダー】

シマノ セフィア EX フロロカーボン

泳がせタックル以前ショアジギングをやろうと買い揃えたものを流用しています。

今はショアジギングをほとんどしていないですが、新しく泳がせタックルを買い揃えるのも高くつくのでこれでいいかと使用しています。(適当ですいません)

正直もっとパワーのあるタックルの方が安心して釣りができるのですが、まぁなんとか青物を釣ることはできていますし、メインはエギングなので少し妥協しています。※10kgオーバーはよほど良い条件と時間をかけなければ大変です。

エギングタックルはロッドもリールも軽量でとても扱いやすく気に入っています。(ロッド91g+リール185g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

PEラインはできれば8本網みが良いですが、コスパ重視でよつあみ(YGK)G-SOULの4本網みを使用しています。巻きっぱなしで一年は使っていますが、ライントラブルは一度もありません。

リーダーは特にこだわりなし。色々試してきましたがよほど安物でもない限り大差はないと思っています。(オススメのリーダーがあれば教えてください。)

本日のヒットエギ

本日のヒットエギはエギ王K(ベーシック) ブルーポーションでした!

1kgを2杯釣った友人のヒットエギはエギ王K(ベーシック) ムラムラチェリーです!

曇りということでケイムラが抜群に効いた日でした。どちらもエギ王Kの人気カラーであり、さすがといった感じでございます。

泳がせ&エギング釣行まとめ

今回の釣行は、私ではなく私の周りが釣れまくりました。

悔しいですが、まぁ幸運の女神的な役割を果たしたということにしときます。

今年の冬は比較的暖かく、熊本は水温も17℃くらいで堤防からでも全然アオリイカが狙えます。

青物も数は少ないですが堤防からでもたまに釣れるし、その分人も少なくやりやすいです

しばらく不調なので次こそは満足の行く結果を残したい!大物狙って頑張るぞ!

読んでいただきありがとうございました!

天草牛深で釣れるエギ!
\高実績!天草牛深の澄み潮に合う!/

「 冬エギング」やってみたい方はこちら⇩

www.tsuri-no-hito.com

⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩