釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

11/07【熊本天草】晩秋エギング!サゴシもいたよ!

f:id:ShuN1:20191107202856j:plain

こんにちは!plumです。

11月に入ってだいぶ寒くなってきましたね。暑がりの私でも半袖短パンではいられなくなってしまいました。大好きなエギングの方も釣果が寒くなってきてもうすぐ冬エギングの季節だなぁと感じております。でも、まだまだ晩秋エギング満喫しますよ!

 

ということで、夕マズメの短時間エギング行ってまいりました!

当日の状況

2019年11月07日(木)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 若潮

満潮 03時47分 16時56分

干潮 10時11分 23時13分

日出 06時41分

日没 17時25分

タックル

【ロッド】 シマノ 17セフィアCI4+S803M

【リール】 シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

【ライン】 よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

【リーダー】 ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

 釣行開始!

f:id:ShuN1:20191107202900j:plain

午後5時過ぎ頃釣り場に到着。

 

場所はお気に入りのシャローポイントに来ました。寒くなってきたのでしばらく水深のある場所を選んでやっていたのですが、まったく釣れなかったのでシャローの様子を見に来たといった感じです。

 

まだ冬イカパターンは早すぎたみたいですね。

 

冬が近づき日没の時間がだいぶ早くなってきました。夜の釣りはあまり好きではないのですぐに暗くなってしまうのは残念でございます。

 

明るいうちになんとか1杯釣るためすぐに開始!

 

まずは3号ラトルで高活性の個体がいるか探っていきます。

 

しかし、釣行開始と同時にサゴシのナブラが発生!

 

これじゃあイカも逃げちゃうよ!と思いながらもエギング続行!

 

イカが隠れてそうな障害物の際と狙っていきます。

 

すると数投したところで、フリーフォール中にラインに不自然な動きが!

 

グッ!とアワせていっちょあがり!

 

f:id:ShuN1:20191107202903j:plain

 

程よいサイズの美味しそうなアオリイカ!これは嬉しい!

 

サゴシのせいで警戒心も高まってると思い、そろそろ早めにエギもナチュラル系に変えようと思っていたところにヒット!よほど腹が減っていたのでしょう!

 

しかしその後はエギを変えシャクリを変え頑張ってみましたが反応なし。

 

気分転換にずっと沸いてるサゴシのナブラにダイソージグをぶち込んでやりました。

 

f:id:ShuN1:20191107202852j:plain

 

釣れた!けどめっちゃ小さい!笑

 

30cmくらいしかなく、引きもエギングタックルでゴリ巻けるほどでした。

 

でも楽しかったです!ありがとうサゴっちゃん!

 

サゴシと遊んでるうちに辺りはすっかり暗くなってしまいました。

 

外灯もない場所なのでここらへんで納竿。

 

寒くなってきましたがまだまだ秋イカパターンで大丈夫そうですね!早とちり過ぎました!また今度同じ場所でやってみたいと思います!

まとめ

釣果

  • アオリイカ(500g)
  • サゴシ(30cm程)

ヒットエギ

  • EZ-Q ダートマスター サーチダブルグロー 3号 マーブルピンク

 今日の感想

暗くなるまでの短時間釣行でしたが久しぶりにアオリイカの姿を見れて良かったです!

サゴシがバンバン沸いていましたがそんな状況でも釣れるときは釣れますね!

 

これから寒くなってきますが、風邪ひかないよう厚着して冬でもエギングやっていきます!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************