釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

10/27【熊本天草】秋エギング!ありがとうブルーポーションの巻!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20191027194204j:plain

こんにちは!plumです。

この間まで半袖短パンだったのに、いつの間にかもう寒くなってきましたね。朝方は特に冷え込むのでネックウォーマーが欠かせません。秋イカも終盤ですが今年はボチボチといったところでしょうか、SNSなんかでも例年よりあがっている写真が少なく感じております。

 

ということで今回は秋エギングに行ってまいりました!(ちょこっと泳がせ釣りも)

当日の状況

2019年10月27日(日)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 大潮

満潮 07時14分 19時27分

干潮 01時05分 13時19分

日出 06時31分

日没 17時35分

タックル

【泳がせ】

ロッド シマノ コルトスナイパーS1000MH

リール シマノ バイオマスター SW5000XG

ライン シマノ タナトル 3号

 

 【サビキ】

ロッド ダイワ リバティクラブエギング862MH

リール ダイワ 17エクセラー2506H

ライン 弾丸ブレイド 0.8号

 

【エギング】

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

釣行開始!

f:id:ShuN1:20191027194200j:plain

午前6時頃釣り場に到着。

 

朝マズメは青物狙いでアジの泳がせ釣りに来ました。

 

例年青物が入ってくる場所で、去年は11月に入ってから釣れだしたのですが、今年は一番乗りしたくて10月中盤から毎週通っています。

 

今のところ5連敗中!

 

しかし、同じくここに通い詰めているおじちゃんがいて毎回お話しをするのですが、その方は16連敗中だそうです笑

 

そして今日は大潮で堤防が浸水する中頑張ったのですがまたもや惨敗!

 

アジは25cmくらいを筆頭によく釣れるのですがまだ青物は入ってこないようです。

 

早くウキが沈むのが見たいですね!

場所を移動してエギング開始!

f:id:ShuN1:20191027194207j:plain

気を取り直してエギング開始です!

 

一ヵ所目は近くの堤防に来たのですが人だらけ。

 

イケイケ若者グループがいるとそれだけでなんとなくモチベが下がってしまう根暗な私は数投でもういいやとすぐ移動しました笑

 

移動先はお気に入りの小さな漁港。

 

アジ釣りのお爺ちゃんが数人いるだけでのんびり静かな雰囲気です。

 

「あー、やっぱりこれが自分に合ってるなぁー」と実感しながらぼちぼちエギング開始!

 

まずは3号ラトルを投げ歩きながら様子を見てみましたが、追ってくるイカもおらず活性は低めのようです。

 

ここでエギをシャローの3.5号にチェンジ!ゆっくりじっくり探ることに。

 

休憩もかねてロングステイでボーっと海を眺めます。ボーっとしながらも意識だけは手元に集中。

 

するとステイ中にラインに違和感が!これはもしやと思いアワせてみると…。

 

f:id:ShuN1:20191027194210j:plain

 

きたきたー!300gくらいの小ぶりですがとりあえず1杯ゲットできて嬉しゅうございます。

 

群れの斑点マークがあるのでまだ近くにいるみたいです。

 

同じく緩急を付けたシャクリと長めにステイでアタリを待ちます。

 

2、3投したところでフォール中にグイッとラインが引っ張られました!

 

f:id:ShuN1:20191027194215j:plain

 

2杯目ゲットー!シャローエギに変えて正解だったようです。サイズも少しアップ!

 

ブルーポーションはよく釣れますね!これとムラムラチェリーは鉄板!というかケイムラはホント強い!

 

その後はエギを変えアクションを変え粘りましたがアタリもなく今日はここで納竿。

 

朝マズメを過ぎた時間だったので期待してなかったのですが、なんとか秋イカ釣れてよかったです!

まとめ

釣果

  • アジたくさん(良型を3匹だけお持ち帰り)
  • アオリイカ2(300g、500g)

ヒットエギ

  • エギ王K シャロー3.5号 ブルーポーション

今日の感想

泳がせ釣りは相変わらず撃沈でしたが、エギングは渋いなりにぼちぼちは釣れてくれるのでありがたいです。イカのサイズもだいぶ大きくなったみたいで、今度は水深のある場所でボトムにいるであろう大型を狙いたいです。聞いた話では1.5kgが先日あがっているみたいなので可能性はあるぞ!

 

もう少し寒くなってくるとイカは釣れなくなってくるので今のうちにエギングを楽しみたいと思います!11月の目標はカンパチかブリ!がんばるぞーい!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

天草牛深で釣れるエギ!
\高実績!天草牛深の澄み潮に合う!/

 

 

 

 ⇩暇つぶしに釣りブログを読みませんか?⇩

にほんブログ村 釣りブログへ
ブログ村ランキング