釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

09/25 【熊本天草】9月後半秋イカ調査!

f:id:ShuN1:20190925205115j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

もうすぐ9月も終わるということでやっと涼しくなってきましたね。暑がりなので非常に助かります!秋の涼しい夕方のエギングが大好きです!

 

最近エギングは渋いとばかり聞くので、なんとか1杯でも釣れるようイカを探して今日はランガンスタイルでやってきました!

当日の状況

2019年9月25日(水)晴れ

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 05時05分 18時24分

干潮 11時40分 

日出 06時09分

日没 18時13分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

釣行

f:id:ShuN1:20190925205119j:plain

午後5時過ぎ釣り場に到着。

 

ランガン2か所目でございます!

 

そうです。1ヵ所目は撃沈でした…。

 

よく来る場所ですが、イカ墨は特に増えてない模様。しかし、せっかく来たので投げてみることに。

 

浅場で10cmくらいのイカはチェイスしてくるんですが、なかなかマシなサイズは見当たらないしアタリもありません。

 

潮も動いてなかったのでこの場所は時間短縮で手前だけちゃちゃっと探ってみて移動することに。

 

派手目の3号ラトルでショートにシャクってアタリを待ちます。

 

浅場を離れるとまったくチェイスもなくなったので、ダメかなこれはと思っていると…。

 

フワリーン♪

 

フォール中ラインがふけました!

 

おー!やっと乗ったー!

 

合わせるとグイグイ元気に引いてくれます!

 

f:id:ShuN1:20190925205111j:plain

 

やったー!新子きたー!秋ー!

 

まったく釣れる気配なかったですがなんとか1杯ゲット!

 

なかなかの暴れん坊でエギが真っ黒になってしまいました笑

 

一人喜んでいると、釣り場でよく合うおっちゃんが来ました。

 

おっちゃんに釣れたぞーとイカを見せてちょこっとおしゃべり。

 

おっちゃん情報だとやっぱりここ最近イカは渋いようで、沖でも全然釣れてないようです。

 

その後は話しながら堤防の内側も投げてみましたがダメでした。

 

そろそろくらくなってきたので移動することに。

 

f:id:ShuN1:20190925205106j:plain

 

移動中すっかり暗くなってしまったので予定を変更し外灯のある場所に来ました。暗くなる時間もだいぶ早くなりましたね。

 

ここは去年よく釣れた場所なので少し期待できます。

 

歩きながら探ってみますがアタリなし。ベイトも見当たりません。

 

そしてエイがとにかく多い!

 

ほんと困ったもんだよ…。

 

一応1杯は釣れましたがミニミニサイズだったのでリリースしました。

 

f:id:ShuN1:20190925205124j:plain

 

満潮から下げに入る時間でこれからという時間帯でしたが、疲れたので納竿。

 

噂通り渋かったですが、まぁ1杯釣れたんで良かったです!

 

まだサイズの小さいみたいだし、10月半ばくらいまではこんな感じ続くんだろうなー

まとめ

2時間の釣行でアオリイカ1杯。重さは200gくらいの新子サイズでした!

 

ヒットエギは アオリ-Q サーチ ダブルグロー オレンジチャート 3号 でした!

 

去年の9月も渋かったので、今年も同じような感じでしょう。イカは小さいですが、この時期はエギンガーが増えるんでどうしてもスレがちなんですよね。

 

でも渋いからこそ釣れる1杯の喜びは大きい!次はなるべく人のいないところを攻めていこうと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************