釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

08/30 【熊本天草】夏ラストエギング!まだキロアップいたぞー!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190830204756j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

もうあと一日で9月ということで、今日はラストサマーな日ですね。みなさんはどんな夏を過ごされましたか?キャンプや釣りなど楽しい思い出はできたでしょうか?私は旅行に行ったり釣りをしたり十分夏を楽しめました。サンキューSummer!

 

今日も雨がパラパラ降っていましたが夕方には止んだので夏最後のエギングに行ってまいりました!

当日の状況

2019年8月30日(金)曇り時々雨

場所 熊本 天草

潮汐 大潮

満潮 07時43分 20時34分

干潮 01時56分 14時08分

日出 05時51分

日没 18時47分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

釣行

f:id:ShuN1:20190830210416j:plain

17時過ぎ釣り場に到着。

※場所の写真撮り忘れたので同じ場所の別日の写真を使ってます

 

天気は曇り。連日の雨で少し濁っております。

 

車から堤防に向かって歩いていると、先客の方が私に手を振ってきました。

 

え?誰だ?見た感じ知らない人のようだけど…。何かあって助けを呼んでる風にも見えないしなぁ…。

 

近づいてみると…。

 

いや、あなた誰ですか?笑

 

あっちもなんか気まずそうな顔をしていたので人違いだと思います笑

 

なんか変な空気が流れるなかとりあえず挨拶して釣り開始!

 

雨の後だったのでセオリー通り水深がある外海側のボトムを中心に探っていきます。

 

さっきの先客の方がアジをバンバン釣っていたのでイカもいるかなーと思いましたが、新子のチェイスもなくまったく反応がありません。

 

湾内は浅いのでどうかなと思いましたが一応投げてみることに。

 

新子は見えるので雨の影響は酷くはないようです。

 

アピール重視の3号ダブルグローラトルでしゃくっていきますがこちら側もチェイスなしでダメそうです。

 

しかし、潮が動き始めたのでワンチャンあるかもともう少し粘ってみることにしました。

 

エギは派手ですがボトムをねちねち攻めるためにしゃくりは少なめでステイも気持ち長めにとります。

 

するとフォール中もうすぐ着底かなというところで流れてきたゴミが掛かったようなズーンという重く鈍いアタリが!

 

半信半疑であわせると…。

 

っしぇい!乗ったー!

 

しかし全っ然引かない!笑

 

ホントにゴミが掛かったような感じでしたが、最近こういうアタリが多いのでなんとなくイカだという自信がありました。

海面まで浮かせて来るとやっぱりアオリイカでした!しかもデカイ!

 

手前まできたところでいきなり走りまくる!

 

ギュギュンギュンギュンーン!

 

寄せては走られるの繰り返しでしばらく格闘しました。(心配性なのでドラグちょっとしか締めれないんです)

 

そしてようやくタモ入れ完了!

 

f:id:ShuN1:20190830204801j:plain

 

よっしゃー!良いサイズ!

 

これは良い感じ!さっそく計測してみます。

 

f:id:ShuN1:20190830204806j:plain

 

キター!キロアップップー!

 

ぎりぎりではありますが久々の1kg超えであります!

 

いやー、もうすぐ新子シーズンというこの時期にこのサイズはマンモス嬉しい。

 

近くにいたファミリーフィッシングの子供も寄ってきたのでドヤ顔で見せてあげたら、なぜか変な目で見られてすぐに走って帰っていきました。

 

よくわからんがなんかごめんよ…。

 

気分上々で追加を狙っていきますがあとが続かず場所移動することに。

 

f:id:ShuN1:20190830204810j:plain

 

移動してきましたが濁りが酷すぎて釣れる気がしません。ちーん。

 

もう移動する時間もなかったので今日のところはこれで納竿することに。

 

でも日暮れの綺麗な空と海を見れたんで良かったです。

 

水・陸・空・無限大!あざーっした!

まとめ

2時間の釣行でアオリイカ1杯。重さは1kgでした!

 

ヒットエギは EZ-Qダートマスターサーチ ダブルグロー(マズメマスター)3号でした!

 

最後の夏エギングとなる日にキロアップを釣ることができたのでとても良かったです!

先日購入したダブルグローも活躍してくれたし、このまま秋も良い感じだったら長く使っていこうと思います。いやー、それにしても嬉しい。ホント嬉しい!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************