釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

08/28 【熊本天草】夏エギング終盤戦!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190828212307j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

もうすぐ楽しい夏が終わってしまいますね。今年の夏は特にイカが釣れていい感じだったので非常に楽しめました。しかしまだまだイカは釣れます!昨日に引き続き今日も朝からあいにくのお天気でしたが、これまた奇跡的に夕方から雨がやんだのでエギングチャンス到来でございます!

 

ということで今回も夏を最後まで楽しむため晩夏のエギングに行ってまいりました!

当日の状況

2019年8月28日(水)曇り時々雨

場所 熊本 天草

潮汐 中潮

満潮 06時15分 19時29分

干潮 00時39分 12時50分

日出 05時51分

日没 18時50分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

リーダー ダイワ エメラルダス フロロカーボン 2.5号

釣行

f:id:ShuN1:20190828212224j:plain

午後6時前くらいに釣り場到着。

 

狙いのポイントは先客がいて入れませんでしたがせっかく来たので別の場所でスタート。

 

先客がいたのでラトルはどうかなーと思いながら一応投げてみます。

 

案の定ダメでした。ちーん。

 

スタンダードに変えて探っていきます。曇りなのでケイムラをチョイス!

 

うーん…。これまたダメだなー。他のエギンガーも釣れてないし、潮も動いてない。

 

よし!休憩!満潮に合わせて集中してやる作戦だ!

 

お茶を飲み一服しながら海を眺めたり他のエギンガーの観察タイム。

 

休憩していると先客の方が帰って狙いのポイントが空きました。

 

すぐに投げたいところですが、少し場を休ませたかったのと今は潮も動いてないのでもう少し休憩して体力を温存します。

 

19時くらいになり日も落ちてきました。そろそろいいかなと背伸びをして再度キャスト!

 

若干潮が動き始めてました。休憩しすぎたかも笑

 

数投したところでがっつり潮が動き出してきました。ドリフトで流していきます。

 

しゃくって流しているとラインが緩みました!

 

これは!ラインがフッと軽くなる系アタリや!

 

アワせてみるとしっかり乗りました!

 

しかしまったく引きません!昨日と全く同じや笑

 

また手前まできたところで暴れだすんだろうなぁという予感が的中!

 

私の顔を見た途端、キャー!と言わんばかりの勢いで逃げ始めました。

 

ギュンギュンとラインが出て楽しい!ありがとうイカさん!

 

しばらく引きを楽しませてもらってようやくゲット!

 

f:id:ShuN1:20190828212218j:plain

 

この時期にしてはまぁまぁ良いサイズです!

 

タモ入れのときもたぶん暴れるだろうなぁと思いそろーりそろーりと近づけましたが結局大暴れ!

 

タモ入れまだ苦戦させる暴れん坊イカ将軍でした!

 

その後はロリイカが1杯釣れただけで数は伸ばせませんでした。ざんねーん!

 

しかし今日もなんとか釣れたので満足です。このへんで納竿じゃ!

まとめ

2時間の釣行でアオリイカ2杯。重さは700gとロリイカちゃんでした!

 

ヒットエギは DUEL パタパタQ ゼブラレッドピンク 3号 でした!

 

熊本はなんだかんだで小雨や曇りが続いてますが、九州北部では大雨特別警報も出たみたいでかなり心配しております。九州北部にこれ以上被害が出ないことを願っています。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S803M

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S803M

 
シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SHG

シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SHG

 

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************