釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

07/28 【熊本天草】モチベを保って夏イカゲット!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20190728092714j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

梅雨も明けて暑い日々が続いてますね。セミはミンミン、日差しはサンサン、私はエギエギでございます。仕事で忙しかった平日が終わり、待ちに待った休日!

 

 

暑いのは苦手なのでマズメの短時間勝負でエギング行ってまいりましたー!

当日の状況

2019年7月27日(土)曇り

場所 熊本 天草

潮汐 長潮

満潮 03時26分 17時11分

干潮 10時23分 22時46分

日出 05時30分

日没 19時48分

タックル

ロッド シマノ 17セフィアCI4+S803M

リール シマノ 17セフィアCI4+C3000SHG

ライン よつあみ G-soul X4Upgrade PE 0.8号

釣行

f:id:ShuN1:20190728092711j:plain

 

午後6時20分頃釣り場に到着。

 

ホントは5時くらいからしようと思っていましたが、寝坊してしまいました。

 

場所は良い感じのシャローエリアがあるいつもの近場の堤防です。

 

暗くなってしまう前にさっそくエギング開始!

 

3号のラトルエギでとりあえずいそうなポイントを通していきます。

 

するとさっそく…

 

ニュッ!

 

クイッとアワせてさっそくヒットー!

 

f:id:ShuN1:20190728092714j:plain

 

新子ちゃんゲットー!足一本でした!

 

やはりここはいい場所だ!

 

その後、歩きながら隈なく探っていると、2人の若い釣り人がやってきました。

 

LSJのようです。挨拶はしないし、後ろを通った時にキャストしようとしたルアーが私に当たりそうになりました。

 

こういうときはモチベーションが下がってしまうので、あえて私は優しく接します。

 

しっかり挨拶をして釣れるポイントまで教えてあげます。

 

こうすることで、こんなにマナーの悪いやつにも優しくできる俺すごーいと自分を褒めてイライラしないようにします。

 

かなり意地悪な考えですが、変に注意して絡まれるのも嫌だしスルーしてもこっちが損した気分になってしまうので、自分の釣りの時間を楽しい時間のまま保つためこうしています。

 

うーん、腹黒い笑

 

まぁそんなこんなでちゃっかりもう1杯追加!

 

f:id:ShuN1:20190728092707j:plain

 

新子ちゃん!そして写真ブレすぎ!笑

 

小さいくせに夏イカは引きますねー。

 

嫌な釣り人の横で釣れると気持ちいいんですよね。(性格悪くてすいません)

 

シャローで2杯ゲットしたところで暗くなってきたので納竿。

 

夜は家でのんびりしたい派なのでナイトエギングはせずに帰宅。

 

今回も釣れてよかった!海に感謝!

まとめ

1時間の釣行でアオリイカ2杯。重さは200g程の新子サイズでした!

 

ヒットエギは エメラルダス フォール RV2(金-ピンク&オレンジ)3号でした!

 

夏イカまだまだ釣れます!サイズは下がってきたけど、まだまだ大物ねらうぞーい!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************