釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

夏でもイカは釣れる!知っておきたい夏エギングの5つのポイント!

f:id:ShuN1:20190806203456j:plain

みなさんこんにちは!plumです。

7月に入りこれからは夏イカの季節となりました。一般的には春と秋がエギングのシーズンだと言われていますが、実は夏もなかなか釣れるんです。夏イカは数は少ないものの非常に活性が高く、他の季節と比べ引きが強いのが魅力的です!

 

 

ここでは夏エギングで押さえておきたい5つのポイントを紹介していきます!まぶしい日差しを浴びながら夏もエギングを楽しみましょう!

狙いの夏イカとは?

夏に釣れるイカは、主に2タイプに分かれます。春の産卵期にペアリングできなかった産卵出遅れタイプ。早々に生まれ夏にはもう立派に成長している早生まれタイプ

 

数は少ないものの活性が高いうえに新子からデカイカまで釣れるので、非常に楽しませてくれます!

夏エギングの5つのポイント

1、初夏は春イカを意識する

初夏は、夏イカの中でも春の産卵出遅れタイプが多く、春イカと同様に、キロオーバーの大物が釣れる可能性が高いです。

 

激しいアクションよりも、春のエギングのようにじっくり丁寧にエギを動かすことを意識して探っていくと良いでしょう。

 

2、晩夏は秋イカを意識する

晩夏は、夏イカの中でも早生まれタイプが多く、秋イカと同様に新子の数釣りが楽しめたり、サイトフィッシングで狙うこともできます。

 

もちろん大型のイカも混在していますが、晩夏は秋イカサイズの早生まれタイプを意識し、3号のエギを使用すると、たくさんのイカをゲットできるでしょう。

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 3 025 オラオラマンゴー 605563

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 3 025 オラオラマンゴー 605563

 

3、ランガンスタイル

夏イカは高水温で活性が高くなっており、エギへの興味が比較的高いのが特徴です。しかし、数自体が少なく基本的には回遊してきたイカを狙うので、効率よく釣るためには一か所で粘るより、移動を繰り返し高活性のイカを拾っていくランガンスタイルが効果的です。

 

また、釣れなかった場所でもベイトが豊富だったり見えイカがいた場所などは、潮が変化するタイミングで釣れる可能性があるので、同じ場所に再び訪れるというのもランガンのやり方としてはありです。

 

4、藻場・シャローは高ポイント

f:id:ShuN1:20190702233910j:plain

 

シャローエリアは、地形の変化が多くあることからイカのエサとなる小魚が多く集まる場所であり、イカが身を潜める隠れ場所ともなります。そこに藻が生えていれば産卵するために大型のイカが入ってくる可能性も高く、新子にとっても親イカにとっても好条件な場所なのです。

 

夏のエギングは新子から親イカまで混在する季節ですので、どちらにとっても好条件なシャローエリアは狙うべきポイントとなります。

 

5、日中は潮通しの良い場所を狙う

夏は夜よりも昼の方が干満の差が大きく潮の動きがあります。潮が大きく動きイカの好む高水温にもなる日中は、イカが高活性になり釣れる可能性も上がります。(当然マズメも狙い目です)

 

しかし、水温が上がりすぎても良くないので、水温の過上昇を抑え、イカの好む綺麗な海水も送り込まれる潮通しの良い場所は日中の高ポイントになります。

 

暑さ対策をして夏エギングを楽しもう!

夏の釣りは熱中症や紫外線などの注意も必要です。釣りに出掛けるときは、帽子やサングラスを着用し、こまめに水分を取りましょう。また、虫も増えてくる季節ですので、虫よけスプレーなども塗っておくと快適に釣りができます。

 

つい夢中になって時間を忘れてしまいがちですが、日中長時間の釣りは体力を奪います。夏エギングは潮の動くタイミングに集中して行うのが体力的にも効率的にも良いと思います。

 

今回ご紹介した5つのポイントを参考に、みなさんが夏エギングを楽しんでいただけたら幸いです。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

シマノ エギングロッド セフィア BB S803M 8.3フィート

シマノ エギングロッド セフィア BB S803M 8.3フィート

 
シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SDH HG

シマノ(SHIMANO) リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000SDH HG

 

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************