釣りの人。

のんびり人間の釣りブログ。釣りネタ・豆知識・釣行日記など。

「朝マズメ」と「夕マズメ」って何時?どっちが釣れるの?

f:id:ShuN1:20190817194301j:plain
みなさんこんにちは!plumです。
釣りには釣れる時間帯が存在します。それは日の出と日の入りの前後。釣り用語では「朝マズメ」「夕マズメ」と呼ばれる時間帯です。この時間帯に釣りをすれば入れ食い状態になることもあり、釣り人としては見逃せません!

 

 

ここでは「朝マズメ」「夕マズメ」と呼ばれる釣れる時間帯について「なぜ釣れるのか?」「マズメを意識した釣行」などを自分の経験も踏まえて紹介していきます。

「朝マズメ」「夕マズメ」とは

「朝マズメ」とは夜明けから日の出までの時間帯、「夕マズメ」とは日没前後の時間帯を表す釣り用語です。

 

わかりやすく言うと、日の出と日の入りが始まる薄暗い時間帯です。

 

私も釣りに行くときはこの2つの時間帯を主に狙います。

 

実際に今まで釣った魚のほとんどがこの時間帯に釣ったものです。 

なぜマズメは釣れる?

マズメの時間帯が釣れる理由はプランクトンにあります。

 

魚たちの餌となるプランクトンは、マズメの時間帯になると活動を始め活性が上がります。すると、プランクトンを捕食する小魚達の活性が上がり、小魚を捕食するフィッシュイーター達も活性が上がるということです。

 

マズメの時間帯に釣りに行くと、水面に青物などのフィッシュイーターが小魚を追い詰めて捕食する様を見ることができます。非常にダイナミックで迫力があります。

マズメの時間帯は季節で変わる

マズメは日の出と日の入りの時間帯という説明をしましたが、この時間は季節によって異なります。

 

しっかりとベストな時間を把握し、釣りに出かけましょう!

 

朝マズメの時間帯

朝マズメは、夏の場合は午前5時頃から、冬は午前6時か7時頃からになります。

 

朝マズメは前後1時間がベストと言われているので、早めに釣り座を確保し、すぐに開始できる準備をしておきましょう。

 

夕マズメの時間帯

夕マズメは、夏は午後5時から、冬は午後4時、5時からになります。

 

完全に真っ暗になるまでチャンスがあるので、朝マズメよりも1時間程度長く楽しめると思います。

朝マズメと夕マズメどっちが釣れる?

場所や対象魚など様々な条件で違ってくるのでどちらが釣れるかというのは断言できません。

 

しかし朝マズメより夕マズメの方が水温が高くなるので、夏は朝マズメ、冬は夕マズメ

の方が釣れると言われています。

 

また、朝から晩まで釣り人がいるような人気のポイントでは、まだ魚達にプレッシャーのかかっていない朝マズメの方が釣れると考えられます。

マズメを意識した釣行

マズメの時間帯は本当によく釣れます!

 

しかし、1日の中の限られた時間なので、このゴールデンタイムを有効に過ごすため、ポイントをいくつか紹介します。

 

余裕をもって出かける

ほとんどの釣り人は、マズメを狙って釣りに出かけます。

 

人気の釣り場では、マズメの時間に着いたらすでに満員で釣りができなかったなんてこともあります。

 

私も、頑張って早起きしたのに釣りをする場所がなく、探し回って移動しているうちにマズメの時間帯を逃したことが多々ありました。

 

人気の釣り場では、前日から車中泊で備える方などもいます。場所やシーズンよって変わりますが、1時間程度余裕をもって出掛けましょう!

 
しかし、早朝の運転や睡眠不足は危険なので自分の体と相談して無理なく準備をしてください。
 

手返しよく釣る

手返しよく釣るとは、仕掛けを投入し回収してまた投げる、この一連の動作をスムーズに速く行うことです。

 

一概には言えませんが、手返しを良くすることでキャストの回数が増え、これにより魚を釣るチャンスが増えます。

 

マズメの限られた時間の中で、たくさん投げてたくさん釣ろう!ということです。

 

手返しを良くするためのポイント
  • トラブルを防ぐためタックルの準備・メンテナンスをしっかり行っておく
  • 余裕がある場合は予備のタックルも用意しておく
  • 餌付け・魚の針外しは手早く
  • 餌やバケツなどを使いやすい配置にしておく

 

「朝マズメ」と「夕マズメ」を楽しもう!

時間帯を意識することで、さらなる釣果アップが狙えます!

 

有効な時間を十分に活用できるようしっかり段取りをとってたくさん釣りましょう!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 ********************************************

【ブログランキング参加中!】

下の画像をポチッとしていただくとランキングポイントが加算されます!

よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 釣りブログへ
 いつもありがとうございます!

 ********************************************